繋 TSUNAGIのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第7回 B-1選手権大会!

7回目のB-1選手権大会。

本当に久しぶりでしたね♪(o・ω・)ノ))

今年は宮城インターハイ(南東北インターハイ)の影響で前後の日程も含め体育館がほとんど空いておらず…

ちょっと遠い(行きにくい)会場になってしまいましたが、1度使ってみたかった石巻と、先週小さな大会を行った鹿島台での開催でした。

土曜日の石巻と、2面でやれば良かったなぁという鹿島台と、いろいろと大会日程や会場選定の課題もありましたが、やってみて良かったなと思います



1日目は、5チームの参加で、あまり盛り上がらないかなとか思ってたら、2日目以上に盛り上がるまさかの展開((((;゚Д゚)))))))笑

全試合3セットマッチで総当たり戦を行ったのですが、全10試合中、9試合がフルセット…((((;゚Д゚)))))))笑

本当に盛り上がりましたね~。過去の戦績からすると圧倒的な試合が多いかなと思っていましたが、実力差が拮抗してて、とても面白い試合が多かったですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そして、まさか!
全チームが2勝2敗で並ぶという前代未聞の結果に((((;゚Д゚)))))))。。。。笑


唯一ストレート勝ちをした心太さんが優勝でした。


他は得失点差でした。笑





2日目は、10チームの参加でしたが、3面張ると狭い狭い…。

先週は2面で、その時に3面やめようという決断には至らなかったんですが、実際にやってみると狭い狭い

でも、これもまたいい経験となりました



印象に残ってるのは…審判です。笑

スタッフが(というか私が)決勝戦の審判をしてて、体育館の終了時間が迫り、隣のコートの進行状況が気になってしまい、決勝戦のジャッチがせかせかして、疎かになってしまったことですね~


ちゃんとしてれば勝敗が変わったというレベルではないにしろ、もうちょっと盛り上げられるようなゲームメイクができたなと思いました。

なんていうか、正確なジャッチをすることよりも、プレーヤーにストレスを与えないジャッチが大事で(それが正確なジャチをすることなのかもしれませんが)、その辺りを考えながら吹かないといけないですね。


ワンハンドのダブルコンタクトは無い、
バックプレーヤーの反則において、白帯より下で処理してるなら反則ではない、
ブロックと1stタッチの違い(4ヒットなのか3なのか)、
ダブルコンタクトの境界線、


いろいろと難しいところはあるものの、意図をもってジャッチしたいものですね


とても貴重な体験をさせていただきましたm(__)m







両日ともに、運営スタッフが少なく、多くの方の優しさを感じる大会となりました(*^_^*)

いつもスタッフが多いと、そんなに気にならなのも、少ないとそういう優しさに気づきやすくなる…。

いつもいつも本当にありがとうございます


8月は6日に一関大会、13日に大和で大会があります。

6日の一関大会は冷房が入れますので、プレーしやすいですよヽ(´∀`)ノ


13日の大和大会は、お盆にこそバレーしましょう!ってことで、多くのチームの参加をお待ちしています!











  1. 2017/07/19(水) 19:18:47|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第5回 福島選手権大会


福島選手権大会は、去年も一昨年も7月の第1日曜日。
この日だけいつも体育館が取れるという、なんでかよく分からない感じで、今年もこの時期に福島選手権大会でした。


今年はスタッフが少なく、多くの方にご不便とご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


しかしまぁ、福島の方々があったかいのなんの…


準備や片付けも、いつも以上に積極的にしていただいたり、多くの方にお声がけいただいたり、
本当に感動しました


そして、審判も積極的にしてくださったことにも感激…

個別にお願いしたわけでもないのに、無言で審判を多くしてくださったDORMICUMさんにボールあげちゃいました…(高価なものを簡単にあげてしまい怒られるかな…)


本当に本当にありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



最近多かった、マナーが悪いとかガラが悪いとか(笑)そういうクレームもなく、本当にいい大会でしたね。

試合も3セットになることが多く、とても熱い試合が展開されていましたね~。


初参加のがっつりクラブさんは年配の方が多いチームでしたが、チームワーク抜群で、みんなで盛り上げてて、すごくいいチームでしたね。

六花さんは、最初読み方分からかったですが、「りっか」と読むそうです。
メンバーの方にも読み方が分からない方がいたのか、「読み方分からないんですが、六に花っていうチームです」って言われました。笑
横文字が多い中、漢字の名前っていいですよね。日本を感じるというか、素敵な名前ですね。

メンバーにも学生もいるみたいで、これから楽しみですね~((⊂(^ω^)⊃))
秋に、Bクラスに特化した選手権大会を初めて福島でやる予定ですので、いらしていただきいたいなって思います。



優勝は、AクラスがRatelさん、Bクラスがブルースターさんでした!

おめでとうございます


今度は福島でB-1選手権大会をしに行きますので是非ともご参加ください~(^^)







  1. 2017/07/19(水) 14:58:46|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6th Challeage Cup!

6回目のチャレンジカップ。

朝からいろいろとお手伝いしてくださって…
本当にありがとうございますm(__)m



さて、このチャレンジカップとは…

初級者や年配のメンバー様はもちろん、レベルが高い等の理由で参加を遠慮している方に積極的にバレーボールにチャレンジしてもらおうという大会で、上級者と初級者、あるいは、若い世代と年配の世代が共存できるように、クラスはフリーとしています
(^-^)/

参加者の皆さまがバレーボールを楽しめるためにある程度の参加条件(該当者条件)はありますが、上級者や他大会に出ているメンバー様をあまりコートに入れない、正規のポジションからずらす、女性や該当者にトス集める、該当者を多めに入れるなど、該当メンバー様が積極的に大会に参加できる(バレーボールにチャレンジできる)ように、そんな願い(?)が込められた大会です。


とまぁ、きれいごとを並べてはいますが…




上級者と初級者の共存。


当初、無理だ無理だと散々批判されてきましたが、参加制限やクラスを設けることで、ある程度は充実したゲームが展開できるようになってきた…とは思います


しかし、結局は、クラスを分けることで、上級者は上のクラス、初級者は下のクラスに集まる傾向があり…

これは、上級者と初級者の共存とは言えないのではないかと。
(もちろん、これはこれで共存ではあると思いますが)


このチャレンジカップは、これまでの経験と、それをちょっとでも実現できるように、クラスフリーにしてるのですが、まぁ、難しい。

条件を設定するのが難しい。笑


歳をとればとるほど、初級者になっていくわけではないですし、若い経験者もいれば、年配の上級者もいますし、レベルと年齢って比例しないですしね


チャレンジカップは、初級者に加え、年配の方も該当者としてひとくくりにしてるところが難しい。

元々は、Cクラスの条件に合わないけど、Bクラスではなかなか勝てないというチームからの要望に応えた大会ということもあり、ルールが分かりにくくなってますね。



だからこそ、

該当者をコートに入れても、該当していない残りのメンバーだけでバレーしているチーム、
経験者の男性にばかりトスを集めるチーム、
該当者を狙ってジャンプサーブを打ってるチーム、

に対して、

該当者や女性にトスを集めているチーム、
該当者を中心にメンバー編成しているチーム、
いつも練習を頑張ってるけど、大会だとなかなか活躍できないメンバーの練習の成果を発揮してもらおうという意志を感じるチーム、

両極端になってるのが現状で


該当者ルールは守ってて、「チャレンジする」という個々の主観で判断している以上、なんでもありとう状況になってしまいますよね。笑



クラスはクラス
大会は大会として、プレー制限とか、参加制限を別に考えないといけないですね。


チャレンジカップもこの辺で潮時かもしれませんが、

他の大会も含め、もう少し分かりやすくなるようにしていきたいと思います。
  1. 2017/05/25(木) 22:10:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

総合選手権大会と女子大会!

お疲れさまでした~

今回も大変でしたが、多くの方に助けられて、とてもありがたかったです(^^)

女子6はまさか仙台市の大会と被ってしまい…どうなるかと思いましたが、中止になったことも追い風となって、6チームも集まっていただきました。
高校生さんと一般のチームと、即席チーム、OGチームなど、女子6に興味があるチームが集まっていただきましたね。

しかも、今回はこっちから積極的にお声がけしなくても、向こうから集まっていただきまして、本当にありがたかったです(^^)

決勝戦、3セット目が27-25だったので、凄い白熱した試合でしたね!
今大会で1番盛り上がってたと思います!


混合の方は、総合選手権大会と題して、すべて3セットマッチで行いました。
これも当日抽選してみたり、それでも、繋の雰囲気を上手くコントロールして、なんとかいい感じで大会が進んだかなと思います。

ちょっといつもよりも静かな感じはありましたが、その辺はレベル差がどうしても出てきてしまうのと、1回負けると上に行けないような対戦方式だったり、今までにないようなことをしたからかななんて思いました(^^)

でも、これはこれで良かったかなって感じています(^^)


そして、頼んでもないのに最後の最後まで片付けに残ってくださったブービーズさんはじめ、多くの方にご協力いただきまして、感謝の気持ちが強くでた大会だったなぁと思いました。

いつもですが、本当にありがとうございます(^^)


眠れなくて、いつになく早いHP更新…。笑
ってことで、HP見てみてください。笑


  1. 2017/05/02(火) 06:36:56|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岩沼ビッグアリーナの駐車場につきまして

今まで、隣の安全センターに停めるということで、大会などを行ってきましてが、今回は、仮設住宅の撤去により、臨時駐車場ができたとのことです。

場所としましては、岩沼市民会館の向かいです。
安全センターを体育館奥側とすると、岩沼市民会館は手前側になります。
従来、仮設住宅があった位置です。



下記、google mapからの写真ですが、右上が総合体育館です。
下側が岩沼市民会館で、その向かいにある駐車場に、白い屋根の建物がいくつも並んでいるのが仮設住宅です。
この仮設住宅が撤去されているとのことでしたので、ここの位置に駐車をお願いします。
cyuusyajou2_201703241433241b6.png


他大会もあるので、繋の大会へ参加される方は、ここのK1~K34、L1~L34への駐車をお願いします!
図的に説明するとこんな感じです。
cyuusyajou_201703241433201e7.png




下記写真では、仮設住宅がありますが、今は撤去されています。写真の仮設住宅があった位置に駐車ということになります。
写真のところから入って、だいたい3列目の右側って感じです。
cyuusyajou3_20170324143325823.png


予めご確認の上、駐車するようにお願いします。









  1. 2017/03/23(木) 22:18:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
